このかくらぶ File#0001

前年に引き続きまして 今年も「このかくらぶ」さんに取材させていただきました!

ホームページをご覧の方にお知らせしたいことや伝えたいことはありますか?
毎月第3火曜日 19:00〜 スマホ交流会をまちづくり交流センターで開催させていただいております。スマホをお持ちでない方もお気軽に参加してください! おまちしてます!

このかくらぶ

今回の取材は「このかくらぶ」さんです。

「このかくらぶ」の「このか」ってどんな意味ですか?
「このか」は「こまつ」「のみ」「かが」の3市の頭文字をとって「このか」です。南加賀地域の活性化に貢献しようという意味合いがあります。
会が発足して何年ですか?
約2年となります。
会の目的を教えてください。
情報技術(IT)とコミュニケーション(Communication)の融合体であるICTや交流会、講習会、会議、イベント活動を通じて地域活性化と市民のみなさんに少しでも社会貢献できたらという思いを共有する仲間で活動することを目的としています。
活動内容を具体的に教えてください。
特に地方では情報格差が問題となっております。気軽に情報を取得する手段としてスマートフォンやスマートパッドを使い老若男女問わず情報収集・情報発信・情報共有するために安全で安心な交流会や講習会、会議、その他、地域活性化に繋がるイベントを開催しております。
「このかくらぶ」が描く、未来社会はどんなものですか?
今までは人と人が会い直接的に情報を収集・発信・共有していましたが、今後はインターネット等を使い間接的に情報を収集・発信・共有する時代になりつつあります。しかし、未来社会はインターネット上のみで全て事足りることはなく、結局のところ、人と人が直接会いコミュニケーションをとる手段も並行した社会になるのではないかと考えています。ですので、私たちこのかくらぶは地域に根ざした直接的なコミュニケーションをとる手段として交流会やディスカッションを行なっております。そのツールとしてスマートフォンやスマートパッド等があります。
今後新たにどんな活動をしたいですか?
市民のみなさまが自発的にどうすれば南加賀地域が元気になるかをこのかくらぶを通じて考え発見し行動する活動(イベント等)をしようと考えております。
ところで法人化の予定は?
このかくらぶは発足2年と交流会や講習会等で実績も積んできました。現在、みなさまの協力を頂きながら、特定非営利活動法人(NPO法人)として申請の準備をしております。
最後に、HP訪問読者に呼びかけたいことは?
情報技術(IT)とコミュニケーション(Communication)の融合は今後の社会に必須となります。私たちはそれを「ICT」と呼んでいいます。このICTは今後急速に地域社会に必要な要素となると考えております。いま話題のFacebook等のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)も必須ですが、最終的には人と人とが出会い繋がりを持つことが地域活性化のために貢献できるのではないかと考えております。そのために同じ志を持つ仲間が必要となります。ぜひ、ご興味がありましたらご連絡ください。「このかくらぶ」のご説明させて頂きたいと思います。今後とも「このかくらぶ」を宜しくお願い致します。

「このかくらぶ」へのアクセス・連絡先
〒923-0004 石川県小松市長崎町4-56英ビル2F スマイルファクトリー内
TEL:090-9446-6760(代表 林)

一覧へ戻る