わくわくサミット File#0005

今回の取材は「わくわくサミット」さんです。

団体の設立はいつですか?
1998年です。
設立の目的は何ですか?
@ サークル間の情報交換及び協力による、サークル活動の更なる充実  A メンバー同士の交流による悩みや不安、喜びの共有B 市との協力による、子育て環境の改善および向上 の為です。
活動内容を具体的に教えてください。
・定例会(不定)
・通信発行(年1回)
・イベント開催(おはなし会など) などです。

わくわくサミットさんの活動は誰でも参加できるのですか?
誰でも参加できますよ〜。
いま一番力を入れて取組んでいることはありますか?
目的の@、A、Bの事柄です。
活動を通じて得るものはありますか?
  ・サークル間の交流による情報の交流。
  ・子育てサークルの枠を越えた母親同士のつながり(子育ての悩み等の共有)
ところで団体として今の課題は何でしょうか?
・ 参加メンバーの減少や 子育て環境の充実による<?>親の自主性の低下が今の課題です。
最後に、HP読者に呼びかけたいこと、PRはありますか?
私たちは小松市子育てサークルネットワーク「わくわくサミット」です。「わくわくするような子育てがしたいね」を合言葉に 小松市内の子育てサークルがネットワークを組み、12年前に発足しました。以来、「みんなで子育て」「地域で子育て」を目標に 小松運動公園「ちびっこ広場」の遊具の設置、屋外温水末広幼児プール「ちゃっぷる」や 空とこども絵本館「ぶっくりん」の立ち上げに深く関われるなど、行政と共に活動してきました。ご興味、ご関心のある方は お気軽にご参加下さい。

一覧へ戻る