いしかわ多胎ネット File#0007

indet

今回の取材は「いしかわ多胎ネット」さんです。

団体の設立はいつですか?
2005年7月23日です。
設立の目的を教えてください。
ふたご、三つ子以上の妊娠、出産、育児への支援を行うことを目的とし、当事者、育児サークル、育児支援組織を中心に 教育・研究機関、行政・医療機関等をゆるやかな形でつなぐネットワーク。
活動内容を具体的に教えてください。
・多胎児家庭の交流イベント開催 ・ピアサポート活動 ・多胎プレママパパ教室の開催 ・多胎児サークルの立ち上げや活動の支援 ・ニュースレターの発行や、ホームページ等での広報活動 ・各種助成金事業の実施 などです。
いしかわ多胎ネットさんの活動はだれでも参加できるのですか? 
はい、目的や活動を理解して下さる方ならどなたでも参加できます。
いま力を入れて取組んでいることはありますか?
ピアサポート活動   多胎家庭の交流・支援・啓発活動
活動を通じて得るものはありますか?
いろいろな活動をする団体とのつながりができる。多胎家庭同士のつながりが生まれる。子育て支援のスキルアップにつながる。
ところで団体として今の課題は何でしょうか?
活動資金の確保と人材の育成と確保です。
最後に、HP読者に呼びかけたいこと、PRはありますか?
《 賛助会員募集 》   ・わたしたちの活動を応援して下さる方募集しています。・金沢ツインキッズ開催に参加する多胎家庭の方(妊婦さんも)ホームページをご覧になり、ぜひお越しください。

「いしかわ多胎ネット」への連絡先
E-mail i-tatai@apost.plala.or.jp
URL http://ishikawa-tatai.net

一覧へ戻る