材木町歴史文化回廊まちづくり協議会 File#0017

材木町歴史文化回廊まちづくり協議会

今回の取材は「材木町歴史回廊まちづくり協議会」さんです。

団体の設立はいつですか?
平成16年2月です。
設立の目的は何ですか?
町民文化の町並みを再生・継承するため、材木町に残る町家の町並みの保全を図り 景観まち図庫裏活動を推進する。
活動内容を具体的に教えてもらえますか?
町家の改修に当たり協定に合致した物件であるかの審査をする。現在まで17件の審査を終えて、整備が進んでいます。
活動は誰でも参加できるのですか?参加条件はあるのですか?
材木町に在住の町民で協議会に賛同するものなら どなたでもよいです。
今、力を入れて取り組んでいることはありますか?
特にないが、町民の意識の高まりを図っています。
活動を通じて得るものはありますか?
昭和初期のまちなみに段々と近づいています。他県から来られる方に 高い評価を得ています。
ところで団体として 今の課題は何でしょうか?
町民の老齢化による、空洞化が進んだ時の 町並みの保存方法です。
最後に、HP訪問読者に呼びかけたいこと、PRはありますか?
町民文化の粋を集めて建てられた、昭和レトロの本物の町並みをぜひ見てほしいです。
 

「材木町歴史文化回廊まちづくり協議会」団体連絡先

〒923-0916   小松市材木町60

TEL/FAX  0761-22-1309      団体連絡先・代表者 関戸 昌郎


一覧へ戻る