小松おはなしの会  File#0031

今回の取材は「小松おはなしの会」さんです。

団体の設立はいつですか?
1997年です。
設立の目的は何ですか?
語りを中心とした形で おはなしを多くの人に届けたいです。
活動内容を具体的に教えてもらえますか?
年3回の親子対象のおはなしの会の実施(本光寺にて)、大人のおはなし会も一度実施(本光寺にて)、依頼のあるところでの おはなしの会の開催などです。
活動は誰でも参加できるのですか?参加条件はあるのですか?
通常、チラシにて おはなしの会のお知らせを出しています。興味のある方は どなたでも参加できます。
今、力を入れて取り組んでいることはありますか?
難関2回、昨年より小澤俊夫先生の「昔ばなし大学」に参加し、おはなしについて会員が色々学んでいます。
活動を通じて得るものはありますか?
子どもたちや大人たちの いろんな形での聞いた後の笑顔や ふとした表情から 私たちの心に届くモノがあります。それらの言葉では表現できるものではないような気がします。
ところで団体として 今の課題は何でしょうか?
こういう時代だからこそ 子どもや大人たちへ 大切なものを おはなしを通して伝えていきたいです。
最後に、HP訪問読者に呼びかけたいこと、PRはありますか?
”昔はなし”・・・語りについて 色々と学習しています。素朴な世界を 1人でも多くの方と共有できたら・・・と思います。
 

「小松おはなしの会」団体連絡先

   小松市瀬領町カ1-1

TEL/FAX  0761-46-1304   代表者  馬越 浩子 / 事務局  種本 真砂美


一覧へ戻る